Keiの気ままな~朝散歩~日誌

気が向いたとき、歩きながら思い浮かんだことを綴っています。

モデル歩き

 木曜日に雨が降って以来、このところ晴れの日が続いています。最低気温は1~2℃と冷え冷えしていましたが、晴れのけさは、最低気温は5℃と少し暖かく感じます。

 

 このあいだ、前から歩いてくる小柄な若い女性が、背筋を伸ばして、競歩の歩きでくねくねと歩いてやってくるのを見て(時々は見かけていましたが)、見よう見まねで歩いてみると脇腹の当たりが刺激されるようです。競歩に興味を覚えました。

 

 競歩といえばオリンピックの中継で見たことがある程度で、よくわからず、さほど興味もありませんでしたが、ちょっと調べてみるとなかなかに興味深く奥深い競技のようです。ほんの少しだけ解説?すると…

 

 競歩には次の二つの決まりがあるようです。

①ロス・オブ・コンタクト…どちらかの足が常に地面に着いていないといけない。

②ベント・ニー前に出す足が地面に着いてからからだの真下に来るまで膝を曲げてはいけない。

腰のひねりで押し出すように膝を伸ばしながら進むのが競歩のようです。ちなみに走るのは足首や膝を曲げてその瞬発力を生かして進むようです。

 

 そういえば、お腹を引き締めるのには、ただ速足で歩くのではなく、腰を前に突き出すように歩くとインナーマッスルを刺激するとかで、ときどき意識して歩いたりしていますが、腰のひねりを利用して歩を進めることと同じことだと気づきました。

また、これってファッションショーでモデルが歩くモデルウオークと同じですね。モデルになって歩く気分もまた楽し!です。

 

 きょうもまた、意識的に腰をひねって歩を進めます。腰をひねらせながら歩くのがウエストを引き締めてくれてダイエットにもいいようですよ。心当たりがある方はお試しあれ!!

 

 小脇の通路から、大通りの歩道へ右折すると、前方をあの競歩の女性が歩いていく後ろ姿が見えました。腕を腰のあたりで斜め前後に振って、ポニーテールの髪が歩くたびにゆれています。きょうのわたしは、このあいだより少し早く家を出てきたようです。