Keiの気ままな~朝散歩~日誌

気が向いたとき、歩きながら思い浮かんだことを綴っています。

ツバメの巣

この一か月で季節はめまぐるしく変わり、5月の初めには夏日が続き、つい最近は30℃以上の真夏日を記録しましたが、このところ 5月らしいさわやかな日が戻ってきています。

今日の最低気温は12℃ 最高気温は26℃の予想です。

 

野鳥のさえずりがきこえます。ムクドリやすずめの姿が目立ちます。

ツバメもひっきりなしに飛び回っています。

子供の頃は、家の軒先につばめが巣を作ると縁起が良いと、ツバメは益鳥、水田の稲の害虫を採って食べてくれると、ひなが育って飛び立っていくまで皆が大事に見守っていたものです。

私の住んでいるマンションも、毎年、階段入り口脇に巣を作っていて、床にシートを敷いたりして巣立つまでそのままにしていたのですが、ある年から床が汚れると苦情が入ったのか、出来上がったばかりの巣を管理人が取り払ってしまい、それ以来ツバメはやってこなくなってしまいました。運が逃げていってしまったようで残念な気持ちです。

駅近くの、線路のコンクリート高架の柱と天井の角にはいくつものツバメの巣がつくられています。ときおり、親鳥がえさを運んでいるようすがみられます。ここなら高架のまわりも柵で囲われていて、人も入れないでしょうから安心して子育てできるでしょう。

 

あちこちに色とりどりの花が咲き乱れ、日に日に深い緑色に覆われてきました。本格的な夏へと一歩一歩近づいていきます。

汗ばむ毎日がやってきます。