Keiの気ままな~朝散歩~日誌

気が向いたとき、歩きながら思い浮かんだことを綴っています。

冬まじか

外に出ると冷たい空気が身に染みます。きょうの最低気温は3℃、晴れて寒い。

 

眠け眼でふらつく身体に、薄いピンクの山茶花がやさしく微笑みかけているようで、ほっとします。

しばらく歩くと身体がしゃんとしてくるのがわかります。背筋を伸ばして速足で歩くのが気持ちいい。

 

西の空高くいっぱいに淡く光るオリオン座。覆いかぶさるほどにとても大きく見えるのは何故だろう。

 

橋の途中に、高齢のおじさんが三脚を据えて東の方角を見つめています。晴れた日の夜明け前の光景はとてもきれい。一日を通じて写真を撮っている人をよく見かけます。

水かさの減った川は静かにたたずんでいるかのようです。墨書のように黒い不規則なラインを描いて、まるで流れが止まったよう感じます。

 

夜明けがしだいに遅くなってきましたが、帰り着くころにはオリオンは姿を消していました。

寒い冬がもうそこまで迫っています。