Keiの気ままな~朝散歩~日誌

気が向いたとき、歩きながら思い浮かんだことを綴っています。

トンビ&牡蠣

 きょうは日曜日 めずらしく、朝食を済ませてから散歩に出かけました。

 

 空は良く晴れてすがすがしく、いろとりどりの服装で、思い思いに、人びとが行きかいます。冷たい風が吹いて身に染みる寒さですが、歩いているとだんだん気にならなくなります。

 

 風に乗って幾羽ものトンビが悠々と空を舞います。上昇気流に乗って浮きながらのんびりと漂っていたかと思うと、次の瞬間には勢いよく飛び去って、行ったり来たりを繰り返しています。

 鳥が空を飛ぶ原理を応用して飛行機が作られたことを思います。まるでグライダーのようなトンビを見ていると、グライダーはトンビをヒントに作られたんだと勝手に思ってしまいます。

 

 先日、広島から牡蠣が届きました。大振りで、スーパーで買う「かき」とは比べ物になりません。殻付きの牡蠣はよく洗って電子レンジでチンして、レモン汁をかけていただきました。…何個も。

 朝ときどき高めだった血圧は、この2~3日は正常値で、いやそれ以下に低くもあり、牡蠣は血圧を下げる効果があるんだと、これまた勝手に思っています。

      ( 調べてみると…牡蠣にはタウリンという成分が多く含まれていて、コレストロールや血圧を下げる効果もあるようです。)

 

とりとめもなく思いを巡らせて、朝散歩から帰りつきました。