Keiの気ままな~朝散歩~日誌

気が向いたとき、歩きながら思い浮かんだことを綴っています。

きょうは快晴!

 朝散歩を始めてもう7ヶ月になろうとしています。

 

 始める前は、大体6時ごろに起きてたので、たまに5時ごろ起きるとすごく眠かったのですが、朝散歩をするのにいままでどおりに起きていては、朝ごはんや弁当のおかずをつくれないので、5時に起きることに決めたのでした。

朝の冷気が眠気を吹き飛ばしてくれるようできもちがいいですね! うれしいことにこれまで毎日休むことなく続いていっています。

 

 今日は、昨日の一面の曇り空から一転して雲一つない快晴となり、気持ちのいい朝です。

今日の最低気温は12℃で昨日よりも1℃高いようですが、外に出ると風がやや強くてきのうよりも寒く感じます。

今日はシャツの上にカーディガンをひっかけていきましたが、気温が一桁台になると、ダウンの上着になります。

 

 暗い東の空にポツンと一つだけ明けの明星がきらきら輝いているのをみながら速足で歩きます。この時期、外は日の出前で暗く、安全のため光るものを身につけて歩くのが安心です。

 首から下げるライトや点滅するライトを腕に付けているなど人それぞれですが、わたしはいつか東京スカイツリーに行ったときに買った腕輪の点滅ライトを身に付けます。このライトは音に反応して点滅するようで、歩いていても全然点かないことがよくあるので、手首を一定のリズムで動かしながら歩くとそれに反応して点滅します。

              ↑点くとこんな感じ↑

 

 毎日同じところを歩くのですが、いつも歩く順序を変えたりして歩きます。時間が1分違っただけで、すれ違う人が変わったり、全然合わなかったりします。

 

 折り返して来る頃には、空はうっすらと明るさを増して、東の地平線が薄赤紫黄に染まってきました。

 

 

 では、きょうはこの辺で・・・